看護師のストレス解消法

看護師のストレス解消法

看護師は人の命に関わりますので、失敗が許されない反面、大変やりがいのある仕事だと言えますし、給料が高いことも魅力の一つです。
しかし、勤務する病院によっては日勤と夜勤のシフト制で生活リズムが乱れたり、残業が多いことなどが原因で、ストレスを溜めてしまうこともあります。
今回は、ストレスを溜めがちな看護師におすすめのストレス解消法をご紹介します。

気持ちのいい汗をかく!

身体的な疲労であれば、睡眠を十分に取ることで解消されますが、精神的なストレスは、単に体を休めるだけではなかなか解消することはできません。

精神的ストレスの場合は、適度に体を動かすことが、解消するのに一番効くとされています。
体を動かすことで、体温が上昇して筋肉が活性化されるために、ストレスで緊張した筋肉を和らげてくれる効果があると言われているからです。

疲れていて外に出る元気がないという人は、まずは自宅でできる、スクワット、ヨガ、踏み台昇降などの簡単な運動から始めてみてはどうでしょうか。どれもダイエットに効く有酸素運動でありながら、テレビを見ながらできてしまう手軽なものばかり。
大きな動きではありませんが、15分ほど続けていれば自然と汗がでてきます。

運動をするなら外で本格的にやりたいという人には、ウォーキングがお勧め。ただ歩くだけだと思われがちですが、ウォーキングは、全身の筋肉を鍛えることができる有酸素運動なのです。
ジムやプールなどで思いっきり汗を流すのもいいですが、ストレスが溜まっているときには、1箇所の場所に留まって運動をするよりも、自然の風を感じながら、緑の中を、街の中を、移り行く景色を見ながらウォーキングするほうが、頭の中がリセットされて、清々しい気持ちになります。
特に、今まで歩いたことのない道や場所に行ってみると、新しいお店を発見できたりして、楽しみも増えますので、ぜひ一度試してみてください。

美味しいものを食べる、お酒を飲む!

仕事のストレス解消法としてよく挙げられるのが、自分の好きなもの、美味しいものを食べる、飲むこと。
普段はダイエットを気にして、食べることをセーブしている人もいるかもしれません。
しかし、ストレスが溜まっているときは、心身ともに疲れ切っている状態です。そんなときには、自分の好きなものを体に摂りいれて、心と体に栄養補給をしてあげましょう。
食べるときは、「美味しい」、「幸せ」と感じること。適当なものを食べるのではなく、いまの自分が本当に食べたいもの、欲しているものを食べて、明日への活力にしていきましょう!

家事をしてストレス発散!

部屋の掃除や料理をすることも、体を適度に動かすのでストレスの解消になります。
忙しい時は、時間がなくてつい部屋も乱れてしまいがち。掃除機をかける以外に、部屋の床拭きをしてみたり、窓をピカピカに磨いてみる、冷蔵庫の中のものを整理してみたりと、普段はなかなか手の届かない場所を綺麗にしてみてはどうでしょうか。
特に、「拭く」、「磨く」という行為は、その場がどんどん綺麗にブラッシュアップされている状態を目にするので、自分の心の浄化にも繋がります。

自分磨きの時間で気持ちをリセット

ストレス発散に効果的と言われているのが「美容」です。
エステやマッサージ、ネイル、美容院など、自分磨きのためにお金を費やすことで、心が満たされ、気持ちが豊かになっていきます。

他にも、自宅で毎日できることとして、1日の疲れを癒すお風呂タイム。
お気に入りの入浴剤を買い、スクラブやボディバターなどのケア用品を用意。他にも、好きな音楽をかけたり、お風呂で楽しめるアロマバスなどを使って、癒しの空間でリラックスタイムを存分に楽しみましょう。
お湯の温度は温めがよいとされていますが、ちょっと熱めのお湯に短時間浸かるのも身体をほぐすために効果的です。
半身浴をするなら40度弱に設定し、あまり温度が上がりすぎないよう気をつけましょう。



スタッフ登録フォーム

スタッフ登録・お問い合わせ

0120-73-1506 ※携帯・PHSからでもご利用いただけます。受付時間:平日9:00〜18:00

スタッフ登録フォーム

ページトップへ

看護人材の採用ご担当者様へ

すぐに働きたい方へ

  • 相談フォーム

  • スタッフ登録フォーム

ご登録からご就業の流れ

STEP1 スタッフ登録 STEP2 面談・本登録 STEP3 お仕事のご紹介 STEP4 お仕事の決定 STEP5 ご就業

介護職専門の派遣・紹介 コーディアリティケア

セブ島で学ぶ医療英語 GSA

公益財団法人愛世会 愛誠病院